観光甲子園が求めるグローバル観光人材とは「世界の中の日本」を意識して未来を築いていこうとする若者です。

 

(1)異国を訪れる観光者として広い世界とその中にある日本の価値を考える

(2)異国から迎える観光者へのおもてなしを意識する中に日本の価値を考える

 

これら双方向の学びの中で「世界を観る力」を獲得するために、自らの気付きと構想を具体的な成果として表現する方法としてインターネット動画制作に挑戦していただきます。

ハワイを訪れて観光課題解決を考えるアウトバウンド部門と全国各地に訪日観光客を迎える施策を考えるインバウンド部門。両部門に設定されたMISSION(=課題)に対してまずは計画書作成の予選にエントリーいただき、審査通過チームが動画制作の決勝を目指します。


MISSION


日本人旅行者に人気のオアフ島に続く目的地として期待されるハワイ島の魅力を高校生視点で考えてください。ハワイ島取材旅行企画案を競う予選通過5組をハワイ島に招待。現地取材に基づくドキュメンタリー動画を制作します。

MISSION


地元に眠る観光魅力をどのように滞在型プログラムとして世界に向けて情報発信すべきかを高校生視点で考えてください。動画作品の企画案を競う予選通過50チームが地元の協力を受けてロケを行い、観光PR動画を制作します。




\ 高等学校教職員の皆さま /

●お問い合わせはこちら >>